mrny+chomoの毎日 お弁当
2016-08-02(Tue)

娘へのお弁当



日曜から、尾てい骨が痛くて病院から1週間の療養と言われ産休に入る直前に休暇。横になって休んでいるので、昨日は朝、少し早く起きて朝のサンドウィッチとお昼のお弁当を作りました。










鮭弁当にしました。



お昼、起きたらふたつ並んで置いてあった~
ありがとう
と、写真付きのメールを貰いました。










なんと、洗濯ばさみで留めてますが
我が家ではkitchenでも洗濯ばさみは活用してます。
もちろん、洗濯用とは別にしてますよ。





ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







2016-07-30(Sat)

施設にお弁当と作りおきおかずを届けました



介護サービス付き高齢者住宅に入居している義母。
先週、お蕎麦を作って持っていき久しぶりに一緒にお昼を食べました

義母はめまいの持病があり、2週間ほど前から寝込んでいました。
給食は朝、晩しか頼んでいないので
お昼に食べるものがなく、病気をする前は冷凍お弁当と作りおきおかずを届けてましたが、入院後義姉に義母のことはバトンタッチして私はたまにだんなさまが施設を訪ねるときに二人分のお弁当を持たせてました。
だんなさまは、病気の原因のひとつに義母のストレスがあると思っていて
付いてこなくていいと言ってくれます。
義姉が最近子どもの大学受験で子供のお世話で来てくれないらしく
イライラしています。
私たちは共働きなので週末に訪問していますが
義姉は働いていないので、もっと来て欲しいみたいです。




今日は、義母が今までにない病気になったと昨日電話で言い、ごはんはたべれない?って聞いたけど食べれると言うのでお弁当を作りました

これは血圧が上がったことでした。
訪問の先生から降下剤も貰って飲んでいるのでこれからも高血圧が続くのか
様子を見たいと思います。


今日は土用丑の日なのですが、
鰻の準備はないので、焼肉弁当にしました。








右が義母、真ん中がだんなさま
左が私の分。

義母のお弁当箱は深さがあるので
私の2段弁当の下だけと量は同じくらい・・・

美味しい美味しい
と言って完食しましたよ~

でも、帰宅時は具合が悪いと言って
ベッドの中からのお見送りでした。








今日作った作り置きおかず








今日は朝7時からわんこに起こされ、張り切って義母い持参し余ったものは我が家の惣菜として
朝ごはんを食べてから台所に立ちました~
まずSTAUBで炊き込みご飯を義母のお昼ごはん用に作りました。
義母からのリクエストで一つは冷蔵庫へ一つは冷凍庫に入れてきました。
あとは少しずつ、おかずを持っていきました。
明日は体調を崩している(ぎっくり腰?)娘を車で迎えに行かないといけないので
炊き込みご飯は明日早速食べるのかな?








前がはち。私、私と前に出るはち子ちゃん
後がちょも。 お転婆でなんでも奪い取るはちを怒らずお兄ちゃんに徹して
すぐにがうがう遊びも寝転んであげる優しいちょもたん




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村









2016-07-09(Sat)

義母とだんなさまにお昼のお弁当作りました




今日は朝からお腹が痛くて目が覚めた。
昨日食べ過ぎたのかな?

毎朝測っている体温と血圧
体温は37.7℃でした。
朝からロキソニン飲んで
もう一寝入りしました。


目が覚めて体温測ったら37.6℃
全然下がってない~
だんなさまが義母の施設に面会に行くと言うので
一緒に行けないので
二人分のお弁当を作りました。










春巻き
スパゲッテイサラダ
にんじんのしりしり
たまご焼き
ごはんの上に鮭のほぐしにゴマ、柴漬け


美味しく食べてくれたかな?
最近施設の人間関係などで鬱っぽい感じの義母
去年私が病に倒れてから
急に足腰が弱くなり、以前はよく面会に行くと外食に行ったのですが
今は外に行きたくないみたい・・・
でも家族が行くと喜ぶから
面会に行くことがしてあげられることかな・・・・




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







2016-07-02(Sat)

義母とだんなさまにお昼のお弁当作りました




今日は土曜日
40%減薬のおかげかぴりぴりも痺れも取れて
普通に生活できております。
ただ、木曜日に調子に乗って美味しい美味しいと食べ
おなか一杯になり過ぎてから
少し胃腸の調子が悪いです
でもこれは薬の副作用ではないと思っています・・・・


少し減薬のおかげで元気になったので
今週は夕食作りもできましたよ。
冷蔵庫の食材は水曜日ころまではちょっと痛かったけどね。
頑張りました。



今日は久しぶりに義母のところへ向かうだんなさまと義母のお昼ごはんのお弁当を作りました。












しょうが焼き
マカロニサラダ
卵焼き
ごはんの上に
ピーマンの金平
柴漬け




4月に結婚した娘に
お弁当作りに使っていたカップなど
持っていかれてた~

探したらシリコンカップがあったからなんとかなりました。
後はしょうが焼きの下はワックスペーパーで対応しました。


油が出るかも?と思うものは直に入れるのに抵抗あってね。



久しぶりに作ったお弁当
美味しく食べて、楽しい会話して帰ってくるかな?






ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村








2016-01-26(Tue)

今日はPETCT検査



今日はPETCT検査
検査4時間前から食事はダメ~
でも今回は朝9時からなので
朝食を食べないで出かけます。
でもお弁当作っている段階から食べたいよ~と
お腹がグーグー
早めに行こう‼


今日のお弁当










豚バラ大根(夕飯の残り)
いんげんの胡麻和え
味玉 (昨日から漬け汁に漬けたけど漬け汁が薄かったか?)
プチトマト
にんじんのグラッセ
わかめごはん

鶏ささみとトマトサラダ



では、洗濯物干して行ってきまーす(^^♪
検査終わったら母のところにお見舞いに行って帰ってくる予定です。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村






PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア